太多線

Taita Line

鉄道写真 太多線 可児-美濃川合
可児-美濃川合
Kani - Mino Kawai

中央本線の多治見駅と高山本線の美濃太田駅を結ぶ累計営業キロ数17.8kmの地方交通線、太多線にて撮影。岐阜県の東濃地区、多治見市、可児市、美濃加茂市を跨って運行される路線です。
木曽川の今渡ダム湖に架けられた橋の上を走る太多線車両を撮影。この橋は木曽川橋梁と呼ばれ昭和3年に架橋されたもの。現役の木曽川鉄道橋としてはもっとも古い部類に属するそうです。
夏に来たときには川岸の木々が青々としていましたが、11月末ということもあり、秋の色合いを通り越してかなり落葉した状態になっています。

Canon EOS 80D
EF70-200mm f/2.8L IS USM (200mm)
ISO500 1/500 f3.5
2020/11/27撮影
列車番号621C キハ25形
撮影地点地図

鉄道写真 太多線 小泉-根本
小泉-根本
Koizumi - Nemoto

根本駅の東にある高根山の山頂展望台より俯瞰撮影。方向は南側、写真真ん中に横切るのは可児バイパス(国道248号線)です。高根山へは根本小学校側の「根本入口」から入山。この入口の他いくつかの入口があり色々なコースを楽しみながら山頂を目指すことができるようです。高根山の標高は226m、よく整備された歩きやすい山道を歩きます。根本入口から15分程度で山頂に到着しました。展望台は屋根付きで直射日光が当たらず快適、ただしベンチはありません。南側の展望はいいけどそれ以外の方向は雑木林ばかりで視界悪し。
にしても暑かったぁ。この日の多治見市の最高気温、気象庁発表で35.9℃。まさにその最高気温の時間帯にこの場所に来てしまいました。あほやぁ。

Canon EOS 80D
EF70-200mm f/2.8L IS USM (85mm)
ISO320 1/320 f5.6
2020/08/24撮影
列車番号631C キハ75形
撮影地点地図

鉄道写真 太多線 可児-美濃川合
可児-美濃川合
Kani - Mino Kawai

木曽川橋梁を渡る列車を美濃川合駅ホームより撮影。この日は非常に暑く橋梁上のレールからもわもわと湯気が立ち込めておりました。

Canon EOS 80D
EF70-200mm f/2.8L IS USM (200mm)
ISO400 1/640 f4.5
2020/08/24撮影
列車番号623C キハ75形
撮影地点地図

鉄道写真 太多線 可児-美濃川合
可児-美濃川合
Kani - Mino Kawai

木曽川橋梁を渡る列車を南側より撮影。ダム湖で水鏡をと思いましたが、思いのほか風があり断念。代わりに青い空に夏っぽい雲が浮かんでいましたのでそちらをメインに。
にしても、今年の夏は遅い梅雨明けの後、今までの鬱憤を晴らすかのように酷暑が続きますね。

Canon EOS 80D
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM (42mm)
ISO320 1/500 f5.6
2020/08/24撮影
撮影地点地図

Profile自己紹介

このサイトを運営しているdada(dadapyon)です。
鉄道写真を撮影するのが好きな世間でいう所のいわゆる「撮り鉄」をしているものです。
週末時間があればカメラをもってプラプラしています。愛知県K市から出動します。
自分ではまだまだ若いつもりですが世間的な評価は中年のおっさんです。ハンバーガーと天丼をこよなく愛しています。

何かお問い合わせ等ありましたら、Instagramのメッセージ投稿から連絡いただけるようお願いいたします。

【ご注意】
当サイトに掲載の「撮影地点地図」は「おおよその場所」と理解ください。撮影後時間が経ってからサイトに載せ記憶が中途半端なものもありますし、道なき道を歩いたところは地図のどのあたりなのかなど気にしてませんので。間違っていたとしても責任を持ちませんのでご了承のほどよろしくお願いします。