Chūō West Line
落合ダム湖の鉄橋を渡るしなの号を俯瞰撮影。山深い場所で撮影したように見えますが、実はここ国道沿いのコンビニ駐車場裏手から撮影できるオススメスポットです。
Canon EOS 40D
EF50mm f/1.8 II
ISO100 1/400 f5.0
2008/04/11撮影
列車番号1006M 383系 ワイドビューしなの6号
撮影地点地図
トンネルから勢い良く飛び出す石油タンク車を牽引する貨物列車を撮影。力強い走行シーンが撮影できました。
Canon EOS 40D
EF70-200mm f/2.8L IS USM (185mm)
ISO100 1/640 f4.5
2008/04/11撮影
EF64 79
撮影地点地図
桜の時期の落合ダムへまた来てしまいました。相変わらずここは綺麗ですね。奥に見えるのが落合川という駅ですが、落合川はこの落合ダムのある木曽川に注ぐ川のことなんですね。最近知りました、ハイ…。
Canon EOS 40D
EF70-200mm f/2.8L IS USM (140mm)
ISO100 1/500 f6.3
2008/04/11撮影
撮影地点地図
いわゆる(?)坂下のカーブにて、振り子特急しなの号を撮影。夕暮れ前の光を側面に浴びて長野方面へと疾走します。ここは日中完全逆光なので夕方の撮影がオススメです。
Canon EOS 40D
EF28mm f/1.8 USM
ISO100 1/500 f2.8
2008/04/11撮影
列車番号1015M 383系 ワイドビューしなの15号
撮影地点地図
朝日をスポットライトにして山間のS字カーブを長野方面へひた走る貨物列車。色づき始めた紅葉と蒼色のEF64のコントラストが非常にきれい。
ここは非常に山深く見えますが実はすぐ脇に国道もあるお手軽スポット。脇の木々の背が高いため光の使い方がポイントとなるでしょう。
しかしながら貫通扉が黄土色なのは少々気に入りません(笑)。
Canon EOS55
EF70-200mm f/2.8L IS USM (120mm)
フジクロームベルビア ISO50
1/250 f2.8
2006/11/10撮影
列車番号5883レ EF64 67
撮影地点地図
紅葉を背に「制御付き自然振り子式」の383系ワイドビューしなの号が駆け抜けます。にしても383系の顔は河童の顔みたいですね。(笑)
Canon EOS55
EF50mm f/1.8 II
フジクロームベルビア ISO50
1/350 f1.8
2006/09/03撮影
列車番号1007M 383系 ワイドビューしなの7号
撮影地点地図
森の中から突然現れたワイドビューしなの号を撮影。ここは木曽平沢駅近くの小学校脇の車道から撮影できるスポット。毎日のようにこのような出会いができる児童らは非常に幸せですね。と、自分勝手に考えるのもどうかと思いますが、とにかくきれいな写真が撮影できて良かったと思う今日この頃です。
Canon EOS55
EF28mm f/1.8 USM
フジクロームベルビアISO50
1/125 f4.5
2006/11/10撮影
列車番号1010M 383系 ワイドビューしなの10号
撮影地点地図
木曽の雄大な自然の中を走るしなの号。ここからすぐ近くには木曽漆器の産地ならではの博物館、木曽漆器館があります。木曽漆器の製作工程はじめ、有形民俗文化財を展示しているそうです。
Canon EOS55
EF50mm f/1.8 II
フジクロームベルビア ISO50
1/500 f3.5
2006/11/10撮影
列車番号2009M 383系 ワイドビューしなの9号
撮影地点地図
このサイトを運営しているdada(dadapyon)です。
鉄道写真を撮影するのが好きな世間でいう所のいわゆる「撮り鉄」をしているものです。
週末時間があればカメラをもってプラプラしています。愛知県K市から出動します。
自分ではまだまだ若いつもりですが世間的な評価は中年のおっさんです。ハンバーガーと天丼をこよなく愛しています。
何かお問い合わせ等ありましたら、Instagramのメッセージ投稿から連絡いただけるようお願いいたします。
【ご注意】
当サイトに掲載の「撮影地点地図」は「おおよその場所」と理解ください。撮影後時間が経ってからサイトに載せ記憶が中途半端なものもありますし、道なき道を歩いたところは地図のどのあたりなのかなど気にしてませんので。間違っていたとしても責任を持ちませんのでご了承のほどよろしくお願いします。